【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

日本語の挨拶について

[719]kaagii

自分は小学校のころまで日本にいたので、「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いはわかります。でも、去年帰ってきて主に派遣で働いているのですが、帰り際の「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いがまだ分かりません。日本語には挨拶表現が多すぎると思ってしまいます。こんな感じの経験がある方に、このことについて広く質問したいと思います。体験を共有できるだけでもうれしく思うので、誰か返事をお願いします。

2010年11月08日 (月) 22時17分

[738]Py
Re:日本語の挨拶について

はじめまして、私も海外の生活が長かったです。日本で就職して日本人の方々と仕事していた時、業務終了時によく「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」とよく耳にしていましたね。失礼ですが、kaagiiさんは使い分けが分からないだけなのですか?「お疲れ様です」は現在進行形で表しており、例えるのなら、同僚が他の部署から自分の職場に入ってきてすぐに帰社されない時に使われます。「お疲れ様でした」は過去形で表しており、こちらも例えるのなら仕事を終えて帰社される時に同僚に伝える時に使われます。
以上ですが、私なりのアドバイスをさせて頂きました。
内容に納得頂けたら幸いです。

2011年02月18日 (金) 16時44分

[744]kaagii

返信ありがとうございます。
納得できずにすみません。
たとえを使って説明してくださいましたが、やはり単純に、働いている人に現在進行形を、そして働き終えた人に完了形を、使えばいいというものではないのですね。私は初め、仕事の進行中・完了にしたがって各々に進行形・完了形を使えばいいのだと推測しましたが、なんだか反応を見ていると、ときどき使い方が違うのかと思うことがありまして・・・。
たとえば一緒に朝から働いていて終わるときに先に帰る人に向かっては進行形と完了形のどっちを言えばいいですか?完了形でいいんですか?最近は進行形なのではないかと思い始めています。
ときどき「お疲れ様でs sh s sh...」なんて言ってしまいます…。

2011年02月23日 (水) 22時26分

[746]Py

返信遅れてすみません。
ははははは。
噛んだふりで、相手をごまかす作戦ですか。良いアイデアですね。
ご納得頂けなくてすみません。あくまでも私からアドバイスさせて頂いた例は一部に過ぎません。他の例で言いますと、ある作業を上司から指示された時に、完了の報告をする際、上司から「お疲れさん」や「お疲れ様」と一般的に言われます。また、ご質問にありました先に帰社される時に相手方(同僚の場合)から「お先に失礼します」と言われた時の返答として「お疲れ様でした」と答えるのが正論だと思います。(部下の場合は、上下関係がありますので、「お疲れ様」や「お疲れさん」が適切です)。
まだご納得頂けないようでしたら(相手側の反応が違う)、相手側(世の中に色んな日本人がいるので)の日本語能力の問題があると思います。
以上、お理解頂けたら幸いです。

2011年05月17日 (火) 23時48分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板